スタッフブログ

荒川小学校運動会!

2011.05.21

今日は当店のお店の前の荒川小学校の運動会です。朝早くからお父さんはお昼ご飯の場所取りに行きます。今年の一番はAM3時半ごろ・・・・・!!らしいです。朝6時半に開門なのですが、6時ごろには長蛇の列です。

      

さーー、これからスタートです。今日は曇りですが、運動会には絶好な天気でしょう!!

実験、ブリーチをします。

2011.05.19

ブリーチは強力な脱色剤ですが、実際に営業で使う頻度は少ないです。そのため人形での実験です。。

p10

 

ブリーチ

加温

仕上がり


以上です。

縮毛矯正の後のパーマは難しいⅡ。

2011.05.19

昨日に続き、今日はメッチャ傷めて、縮毛矯正した首から上のマネキンにパーマを当ててみる実験をしました。この状況は髪のダメージ度、毛髪のコンディションによってあたるか、当たらないか。本当にいろいろになってしまいます。 なので実験では、とても当たらないであろう状況で、当店にあるお薬で実際にどうなるのか?を確かめるために実験するのです。

前回の状況。
上のウイッグにまず ダメージのある髪には色んなものが無くなっている状態なので、まずは少しでもカバーできるように、スムーサーと言うちっちゃい髪の毛に中に入る成分が入ってるらしいんですが・・・。

*スムーサー塗布ローラーボール加熱10分
*リアリーブ チェンジ180 1剤で放置タイム4分
チェックした状態。ゆるやかに波打っている状態です。
これで中間水洗=水でしっかり流す作業!!

しっかり中間水洗して、さらにチェック=さっきよりもしっかり波打ったようなきがします。

*蒸しタオルでかぶせて加湿+ローラーボール7分加温。
*水をしっかり塗布してさらに10分自然放置。
*リーブチェンジ2剤+水=1:1を5分+5分+5分の3回付け

ロッドオフの状態。あとは流して

 乾くとゆるやかな当たり加減でした。パーマが当たったのか?といわれれば、当たってますが、やはり毛髪がすでにダメージが大きいこと、細くなってしまっている状態では、このあたり加減は良く出たと考えるべきかもしれません。

今回はハイダメージの髪での実験だったのですが、自宅でホームカラーを繰り返していると、これに近いダメージにもなる場合がありますので、やはり普段の手入れは大切ですね。

縮毛矯正の後にパーマは難しい。

2011.05.18

縮毛矯正の後にウエーブにしたい!この技術は本当に難しいんです。真直ぐに、アイロンの熱で
しっかりとストレート。これにパーマをかける技術です。縮毛矯正の薬は、髪の中のほうにも外側にも
両方に作用させて柔らかくします、その後でアイロンでジュー!!と熱を入れるのです。
そのため縮毛矯正はダメージも多い技術なのです。正直縮毛矯正だけでも難しいんです。

今日のお客様、縮毛矯正数回、 当店では伸びてきている根本のところだけ集中的に技術してきてる。 
カラー数回 明るさレベル11レベル。
毛量 少し硬毛で多め。 ダメージは確実にあるが、毛髪のハリがある、
縮毛矯正の後のパーマなので毛先が当たらない可能性があると話しました。     
そうなんです。縮毛矯正後のパーマは難しいのです!今回はロボットパーマで施術しました。
*当てる前にラメラメ1のトリートメントを毛先処理
*毛先にスムーサー塗布ローラーボールで加温5分
*チオ+シス1:1のロボットパーマ液でつけ巻きして7分チェック
*中間水洗をしっかりとして、ドライヤーで50%ドライ
*80℃で10分⇒60℃で6分、9割乾燥を確認後、2剤で仕上げました。

毛先も当たってるのでホッとしました。でもすべてのお客様がこううまくいくとは限りません。髪の状態で無理な場合も多いですから、もうっと研究しないとです。

姫路(ビーボール)店長のうれしい話

2011.05.17

当店にも何人かのスタッフが入って、そして退職していきました。これはすごく寂しいことです。みんなが縁あって一緒に働いたわけですから、でも当店(ビーボール)を辞めてもつながりのあるスタッフもあるんです。

祭りの参加なんかでつながているのです。

でその中で4年前に退職した元スタッフから連絡があり、結婚と子供を授かった話を聞きました。
いや、ほんと親戚や兄弟の話のように、なんだか嬉しい気持ちになりました。 おめでとーーーう!
今年の祭りのときには「オヤジ」で参加だーーーー。

新しい薬剤の練習

2011.05.12

この業界はいつも新しい薬がたくさん出てきます。でもいきなり使えるなんてことも無いので、首から上のマネキンにて実験も必要です。そんなのも書いてみたいと思います・。

マエキン==カラー10レベル⇒ブリーチで事前に傷めたものを使用。これでダメージレベル4ぐらいかな?

毛先はかなり引っかかります。

ダメージは全体的と考えて、インディーブ1+ローコントローラー1:1にラメラメ1を10%を混ぜて薬を作成

全体にすばやく塗布して、タイム5分ある程度の軟化確認後に 流して、スムーサー(トリートメント )を付けて、完全ドライ⇒16油を付けて、 アイロン100度⇒140度で熱処理をしてみた。

ボュームは無くなり、ある程度のストレートの効果はでた結果となりました。毛先もビビルことはなかったですが、アイロン操作をもう少しアップさせる必要を感じた仕上がりです。次回はこれにパーマを当てて、さらにストレートにしてみます。

体の筋肉痛!発生

2011.05.11

ブログの再開になります。とりあえず、長らくホームページのリニューアルのためにあまり入力していませんでした。しかしその間に色々なことがあります。まず球技大会バレーの監督になったことです。なので土曜日、日曜日などは約3時間ほど練習のため、お店を離れています。そのため皆様にご迷惑をおかけしています。すいません。 

これが筋肉痛の原因ですね。いつもと違う筋肉を使うのでやはりキマす。でもすごく気持ちの良い汗ですね。

7月ぐらいまでの火曜日の連休を営業日にして頑張ってまいりますので、よろしくお願いします。

頭皮と髪の毛の話2

2011.05.04

今日はなんだかえらそうに、髪の毛の知識について書いてみます。といっても毛髪もつねに新しい情報が出てくるので、また変わってくるとは思うのですが、基本的な私たちの知識として・・・・。

日本人の髪の本数は、約10万本そのうち自然脱毛は、生活環境、季節により多少の変化はあるが1日60~120本は自然脱毛する。

成長は、1ヶ月で1cm~1.2cm伸びます。15cm程度の髪では、毛先は10ヶ月以上がすぎているため、根元と比較するとコンディションが違うのでパーマ・カラーなど注意したほうがいいでしょう。

寿命は、個人差はあるものの、男性で約3~5年、女性で4~7年です。ただし、生活環境などやホルモンの働きも影響してきます。活動期を延長させる女性ホルモン、反対に活動期を抑制してしまう男性ホルモンの影響があります。

長さは、人種により長さの限界があり、成長速度とヘアサイクルから決まってきます。個人差はありますが、日本人の場合は、約65~75cmが一般的です。古代女性の長髪は、足し毛によるものです。

(中国人・蒙古人は約90~100cm・欧米人は約60cm・黒人は約25~30cmが一般的です)

太さは、硬毛、普通毛、軟毛は表皮(キューティクル)の数の違いと皮質の太さの違いによって決まります。軟毛は約3枚、普通毛は約5~6枚、硬毛は約10枚のキューティクルに覆われています。平均的な太さは0.08mmです。(軟毛0.05~0.07mm、普通毛0.08~0.09mm、硬毛0.1~0.15mm)

水分は、健康な髪で通常約11~14%の水分を含んでいます。水分は、髪表面のキューティクルの隙間から入り込み、内部にある吸水性の高い成分によって保持されているからです。損傷毛では、吸水性が低くなり乾燥します。

強さは、健康毛なら約120~200gのおもりを吊り下げても切れません、損傷毛なら約100gまでになります。

※毛髪の強さは、髪の太さによって異なります。

伸びは、両端に力をかけて伸ばすと、髪は実寸の約1.5倍の長さにまで伸びます。健康毛であれば、太さも関係ありません。

損傷毛では、伸びが健康毛より大きくなったり小さくなったりします。

熱は、スタイリングに欠かせないものですが、行き過ぎると変質、変色などが起きます。濡れた状態の髪・加熱時間が長くなれば温度が低くても影響が出始めるので注意が必要です。

今日はかなり書いた気分です。打ち込んでることで再度勉強になってきてます!!

頭皮と髪の毛の話1へ                       頭皮と髪の毛の話3へ

頭皮と髪の毛の話1

2011.04.22


A.現在、髪や頭皮のケアをしていますか? 

 

髪の悩みなど感じている人は非常に多い、しかし

何らかのケアが出来ている人は、30%しかいません。

それは、悩んでいるのにどうすればいいかが、

解らない等の人が多いのではと思います。 
 

 いきなりの質問形式からのスタートです。

 よく最近思うことなんですが、お顔は化粧品メーカーがいっぱい
宣伝をしていて、お肌のケアーについて、多くの女性が聞いたことが
あるはずなんです。

でも頭皮のケアーは??の質問には、あまり回答がありません。
最近でこそ、ヘッドスパの言葉が出てきて、頭皮のケアーの話が
チラホラ出始めました。

頭皮を洗うこと、それ以外では柔軟にしていくこと。そして化粧水==頭皮の場合は育毛剤の活用が必要になると思っています。
先日もある化粧品会社の勉強会があったのですが、肌には水分、油分のバランス。細胞が柔軟と話がありました。頭も顔も皮膚はつながっています。そうすると私のイメージは==畑です。

1、良い畑にはたくさんの野菜が出来ます。土は柔らかく、栄養も豊富、みずみずしい!
2、野菜のあまり育たない畑は、カラカラで土も固くなっている。

頭はやはり1、の状態が良いのではないでしょうか?? 

井ノ口子供会交流会

2011.04.10

今年はいろんな行事に参加しております。この4月10日に子供会の交流会があり
参加していたのです。 ドッチボールでの交流会なんです。ドッチといっても、中当てドッチです。
中当てドッチ==正式な名前はあるのか分からないですが、円のコートで2つのチームに分かれて
円の中は逃げるのみ、外側は攻撃のみのシンプルな遊びです。子供たちは白熱していました。
高学年にもなると大人顔負けのボールを投げるんです!


集まってます。これから開催です。おや!よく見るとなにやら後ろにカラフルな被り物が・・・・・。
会で用意をした。カラフルアフロです。楽しい会になりましたよ!!

<< 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 >> 29ページ中28ページ目
このページの先頭へ