スタッフブログ

子供の頭皮と髪の毛が気になる5。

2013.05.31

子供!頭皮!シャンプー剤!残る!!

さて、こんにちは。今日のテーマは前にも書き込んだことのある。「子供の頭皮の異常!」についてなのですが、前々からシャンプー剤が落としきれていない現象が子供たちに起こっています!!まずは写真です。


やはり写真だと分かりづらいですが、左の写真では頭皮の色が白くなり、 右の少し拡大では髪の毛が数本固まった状態=くっついた状態なのがわかるでしょうか?シャンプー剤が残って固まった状態の男の子です。

このような状態になる子供さんにはいくつかの共通点があります。まず

①一人でシャンプーし始めた年頃!
今まではお父さん、お母さんがシャンプーしてくれてました。それが、そろそろ自分で洗うようになった年頃の子供たちであるということ!!

②男の子で多い。
女の子は日々のブラッシングをお母さんから指導を受けたり、お母さんがゴムでくくったりする家庭はお母さんが頭皮の異常をすばやく確認されています。 しかし男の子は短髪で、頭皮を親が見る機会が少ないのです。

③頭を洗うのがイヤでよく流さないお子さん!
シャンプーは頭のてっぺんに「べちゃ」とつけて、流す時が下を向いて、後頭部から流す!!しっかりてっぺんは流せないまま終了ーーーーーーーーー! 

そうすると、

はい、出来上がり! ちなみに正常な頭皮はこれです。

気づかれると思うのですが、毛穴が無い!というより、髪の毛が束になり何かで包まれていますね>>
さらに
 

えらいことになってます。右の塊をよく見てください。シャンプーの容器の先でシャンプーが固まったのと同じような色!してませんか?? 
 

で私、クシで少しガリガリしてみました。
 んんー分かりにくい!
髪の毛の先に塊となってとれました。 このあとは、頭皮用石鹸でゴシゴシして、しっかり

流してほぼ取れました!!!!!みなさん気をつけてくださいね!!! 

 

このページの先頭へ