スタッフブログ

子供の頭皮と髪の毛が気になる3。

2011.05.29

前回に引き続き、子供さんでおこっている髪の毛や頭皮のことを書いています。

男女問わず、子供たちでたまに起こる頭皮の現象ですが、写真画像などがあれば、よいのですが、まだ取れてないので、写真を撮ることが出来れば、更新したいと思っています。

髪の毛をかき分けて頭皮を見たときに、白っぽいかさぶたが広い範囲に広がってる状態が見えることはありませんか?
実際に怪我であれば、そのかさぶたなのでしょうが、白っぽいかさぶた。見た目以外にもいくつかの特徴があります。

1、子供本人が痛がっていない。

2、色っぽいかさぶたの場所は頭の天頂部である。(たまに違う子もありますが)

3、白っぽいかさぶたを擦ると粉のようにはがれる。

4、水をかけて擦るとねんどのような塊ではがれる。(たまに泡立つ)

5、毛穴が見えないぐらい頭皮を覆っているが、髪の毛は横倒しのようになっている。

6、子供さんが自分でシャンプーをしている。

 

以上の場合、その白っぽいかさぶたは・・・・・シャンプーが頭皮に残って固まった状態です!!

 

シャンプーが固まってる!!こう聞くと、すこしビックリですね。 
自分でシャンプーを始めた子供たちはまずシャンプーを手に取ります。(たぶんポンプ式が多いと思います。)そしてそのポンプをいき良いよく2~3回プッシュ!! この手を頭頂部に一直線!!!!
 頭皮に多すぎるほどのシャンプー剤が塗布され、たぶんみんな少しカキカキしてシャンプーするはず!
そして、子供たちは頭を流すのです。下を向いて・・・・・。

下を向いて流す・・・。つまり後頭部を中心に流しませんか??たっぷり塗布されたシャンプーは頭頂部、しかもそんなに全体にいきわたってない!

子供のたちのシャンプー後のすすぎって少ないですよね><。

この状態で頭皮にシャンプーが残っているわけです。 そんなバカなと私も思っていたのですが、もともと子供たちの髪の毛はボリュームが出ません。立つ髪の子供は少ないです。小学校低学年まではぺっちゃとねている髪の毛の子が多い。その子供たちはガシガシとはすすがないのかもしれませんね。頭からお湯をかけられるのが嫌な子もいるでしょうね。 カットをするために水をかけると泡が・・・・・・・。

子供さんの頭を見て、もし自宅で気づかれたときはしっかりシャンプーで頭皮をガシガシして、ガシガシとしっかり流してください!!何回かのシャンプーでほとんどの子供さんが治っています。。

 一つ前の書き込みへ

次の書き込みへ

このページの先頭へ