スタッフブログ

子供の頭皮と髪の毛が気になる。

2011.05.26

私個人の意見ですので、医学的な知識とかはありません。ですが15年ほど子供たちのカットをしていると、いくつかの子供にしか出てこない頭の形、毛のクセ、状態とかがあるのです。子供の髪型としてはたくさんのカタログもありますし、最近はお洒落になっています。ですが子供特有の髪の毛のことを情報としてみる機会は少ないので、書いてみようと思います。 あくまでも個人的な経験上のデーターですので・・・・・。

①髪が少ない!!

個人差がかなりあります。生まれたてで毛量がすごく多い子供さんと、少ない子供さんの差はすごくあります。
個人的な意見ですが・・・近年の子供さんの髪は細く少なくみえる子供さんが増えてるような気がします。
4歳ぐらいまで長さが出てこない。地肌が見えるなどいくつかのパターンがあります。代表的なものを書いてみます

1、後ろの髪が他の部分よりも伸びてこない!
丁度首のすぐ上の部分なのですが、他の部分の髪の毛よりも長さが違う(短い)状態の子供さんで
です。男の子のヘアスタイルでは短めのカットをする場合が多いので気づくことはありません。
ですので、女の子の少し長めのヘアースタイルの子によく見られるパターンです。 
もちろんこれにも個人差がありますが、5~7cmほど伸びてはいるのですが、他の部分と同じ
速度では伸びないようです。
私の経験上では小学生の高学年のころには改善されて、ほぼこのような状態を見ることは
なくなります。
原因は分かりません。色々調べてみましたが、これ!!ていう回答にはまだあたっていない状態で      す。 子供は生まれたての時、まだ頭蓋骨の形成が出来ていない状況なので、そういうのも関係あるのかも知れませんね。 

また続きを書いてみます。

続きの書き込みへ

このページの先頭へ