スタッフブログ

姫路ビーボール白髪を見る!

2012.02.03

今日の内容は「白髪」についてです。 この頃では白髪=老化という私たちが20年ほど前に習った知識だけではなにか話に納得のいかない時代になっていると感じています。

ではこの頃の白髪事情、そして現場で感じたことなのですが、
① 白髪の発生する年齢が若年化=20代後半
これはかなり早いのですが、現場ではそれ以上に20代前半からの白髪の発生をよく目にします。 
② 白髪だけ周りの黒髪とい違いクセがあったり、時には細かなウエーブがかかっている事をよく目にします。
そのお客様の毛髪の本来の髪質とは違う白髪!この原因は内部のメラニン=黒に見えている物質が無
いために髪の毛の形が=扁平な形となり、クセやウエーブのような毛髪となると言われています。。
では実際に白髪の画像を見たいと思います。
 
これは30代の男性の毛髪そして頭皮です。毛穴から3本の毛髪が出ている状態でその1本だけが白髪ということが確認できます。
しかもこの白髪よく見ると毛髪自体は透明で中心の芯の部分だけが白いことに気づきます。 さらに
  
女性の頭皮です。
左の写真でも白髪の芯の部分だけが白く見え、右の写真では少しピントが合っていないですが、この状態だと毛髪が透けているようにも見えます。 

こうして拡大してみると、白髪自体はもしかすると白色では無い!芯の部分は確かに白いかも知れないが、毛髪のほとんどは透明である。

③上のことから一つの毛穴から生える毛髪は1本では無い!!とい事も確認できました。しかもその中の1本だけが白髪!!とい事は白髪をよく抜く!方々がおられますが、 この画像を見ると少し心配が出てきます。
毛髪1本は確かに白髪なのですが、毛穴からは3本。残り2本は黒髪なんです。 毛穴の下はこのマイクロスコープではもちろん分かりませんが、根元が非常に近いところにある。 昔から「白髪を抜くと増える!!」って言葉が語りつかれているが、これは1本の白髪を抜くことでその同じ毛穴の毛髪に地肌の中で何らかの作用が起こっているのかも知れません。
少し前の新聞記事で毛髪のメラニンの精製をするメラノサイトに指令を出す細胞&メラニンを蓄える場所=毛穴の奥の側面に存在しているそうなんですが、もしかすると、その細胞ごと白髪と抜いているとかあるかもしれませんね><。・・・

 

さて、こんな私個人の仮説よりも最近白髪のメカニズムが解明できたと新聞で書いてありましたのでその記事のリンクです== 朝日新聞:メラニンの仕組みを解明

このページの先頭へ