スタッフブログ

頭皮のマッサージは大切。。けどその方法は??(個人的考え)その1

2013.01.19

*あくまでも今までの色々な勉強を元に私個人的考えですので・・・。

今日のネタは頭皮のマッサージ!最近ではヘッドスパや、頭皮マッサージの話がよく出てきますね。「気持ち良い~」ですよね。とここで一つの疑問が・・・・。まず頭をマッサージするとなぜ気持ちよいのか?

1、頭がこってるから?・・・・・ 肩がコルと表現がありますが、首もですね。では首より上はなぜこらないのか?  肩も首もこってる。。血流が悪いってこと、リンパの流れが良くないって事。。
一番分かりやすいその原因の動作は、、携帯,スマホをソファーに座り、目を使い、指を一生懸命動かず、、そのとき、首も肩も動かすことが無い!!・・想像できますね><!じゃーこの時、首も肩もコリコリで頭もこっていてもおかしくないはず・・・・が私の考えなんです。

目の疲れは、まず額のコリに始まり、フェイスラインを通りって耳の上の筋へ、そこから首の付根をコリ固めていくようなんです!

2、頭にもリンパが通っておる!・・・・人間の体なので、全身何処にでもあるとは思いますが、リンパの流れが悪くなると、色々な症状が出るらしいです。

そんな理由かと考えられます。とにかく気持ちが良いのはいいことなんですが、これに私個人的に考えるのは、・・・・・頭皮が硬くなっていく。。これがいけない!!硬くなると・・・・・

**ここで例えなんですが、とある畑があります。。もちろん例外の植物はあるとは思いますが・・一般論でまず一つは土壌が柔らかく、水分がいっぱいある畑と・・・カラカラで固まっている土壌。。
どちらかと言うと、柔らかい土壌で水分が多い方が、食物が育ちそうな気がします。。(あくまでもカラカラのほうが良い食物もあるとはおもいますが・・・) 

では頭皮もコリ固まったしますと、血流が悪くなります。頭蓋骨と皮膚表面までの厚みが薄いと硬い、柔軟性もなく、張り付いた感じがあります。。皮膚自体も薄くなっていくような感じもあると考えています!

これを柔軟に柔らかくしていけば、毛髪にとってもすごく良いと私は考えています!!

さーーここで本題のマッサージ!!とりあえず、当店の新兵器!!
ダーーーーン!!  つづく・・・・。 

このページの先頭へ