スタッフブログ

先日、お客様から「シャンプーは・・・」って話の続き②

2014.11.07

先日の話の続きなんですが毎日の洗髪の話!・・・

20年ほど前には、あっちこっちに銭湯があって、みなさんも行かれた経験があるはず・・・・。最近の「スーパー銭湯」とは違う、ちょっと不思議な料金体制だったことを覚えていますか??

そうなんです。 入浴料に、《洗髪料金!!!!》これがあったのを覚えていますかーー?? 子供のころの記憶ですが、いや確かに・・・・

わたくし、高校を卒業したあと、すぐの大阪の堺市のサロンへ就職、寮生活をしていました。。お店の二階で住まわせていただいてたのですが、当時、店舗ですから、お風呂はなく、近くの銭湯に行っていました。。「あ~懐かしい」  その時にも自動販売機で入浴チケットを購入して番台で渡してたのですが、確か、その時にもチケットのボタンが2つ・・・・洗髪料金があったわけです。。

これは何故??だったんでしょう!、お湯をたくさん使うからかも知れませんし、もしくはその時代でも毎日洗髪してない!時代だったのではないのでしょうか?? 料金が二つあるということは、洗髪なしの入浴料金だけのお客様も多かったことを示していると考えます。。

>>昔でも今でもシャンプー&セットは美容室でしてもらうお客様がいらっしゃいました。しかしそれ以上に、洗わない習慣もあったのではないかとなんとなく思われるんです。。

そして、シャンプーよりも前に泡立つ洗剤に該当して、さらに、一般の人々が使ったものと言えば、石鹸が先だったのではないでしょうか??

なつかしのレモン石鹸 →クリックで販売してるショップに飛びます。。

ここまで書いて、今日の営業の時間が終了ですので、また続きを・・・


このページの先頭へ