スタッフブログ

乾燥頭皮を調べる。

2011.12.08

頭皮の種類には大きく分けて4つ(健康・乾燥・脂性・フケ)あります。今日はその中で乾燥頭皮に重点をあてます。


30代女性の頭皮です。シャンプー前の撮影・・
色合いとして、まず白いことが伺えます。そうです。乾燥頭皮は白っぽい色に見えます。頭皮自体の色もそうですが、全体的に水分がなさそうに見えています。。毛一枚

 
乾燥しているといっても、毛穴にはなんらかしらの汚れのような詰まりが存在しています。つまり脂性だから毛穴が詰まるということではないようです。乾燥してても何かしらで毛穴は詰まるという結果だと思います。。 下の毛穴付近には乾燥してはがれたであろう皮膚もあります。この状態から一般的なシャンプーをしてもう一度確認します。・・・・


シャンプー後にタオルドライのみの状態です。通常水分があると考えてしっかり乾いたタオルで拭きました。でその結果なのですが・・・・・・。頭皮自体に大きなクレパスのような割れ目が発見できました!全体的にさらに乾燥したようにも見えます。と言うことは・・・・。一般的シャンプーで乾燥地肌を洗うとさらに乾燥するということですね><。

乾燥地肌に何がケアーとして良いのか?これを探していくことが大切と感じました。。潤いがある状態での洗いあがり!!さー探しましょう!!

**追伸・・・・
年末年始、皆様飲み会、忘年会、寝不足、、体は大丈夫でも頭皮が「フケ!!フケ!!」とフケの発生が多発しております。頭皮は体のバロメーターの役割もありますよ!! 

このページの先頭へ