スタッフブログ

ノンシリコンっていいの?最近よくある質問!

2013.01.15

ノンシリコンってやっぱりいいの?? こんな話が最近良く聞かれます・・・。自分なりの知識と説明をしますが、じゃーー結論と言われるとすごく難しいと思っています。

まずシリコンのことを調べました。シリコン==シリコーン。。まず正式な名前のようです。⇒Wikipedia

ではその中で専門用語がいっぱい出てきます。何種類かあるシリコーンのなかで化粧品に使われるのは、主にシリコーン油が使用されているそうです。
このシリコーンは私たちの生活の中でたくさんの物に使われていて、パソコンなどの電子機器、化粧品、文具、医療、医薬なんかで使用されているそうです!

(携帯電話のキーパット、哺乳瓶、ペンのグリップ、コンタクトレンズ、カーワックス、ワイパー、食品サンプル、シリコン鍋など・・・・)

!あ!やばい、私はコンタクトレンズなんです・・・・・。!!! 

って驚いてみました。。とりあえず生活の中で、また家の中にいっぱいありますね!

ちなみに当店の頭皮石鹸はノンシリコンらしいです!!

*ではなんで、シャンプーに入ってたのか??そもそもシャンプー剤の中に入れたのはメーカー様なんだから、理由があるはず・・・

*髪の毛がダメージが大きくるとパサつきがでた絡まりやすくなる。そのときにシリコーンは毛髪表面をコーティングして、薄い皮膜を作って絡みや指通りを良くする。ツヤを出す!!  これはある意味良いことですね!!

では今なぜダメだといわれるのか??
(数年前に私が聞いた話だと・・) 

①使い続けると、表面コーティングが重なり、蓋をした状態となり、パーマ液やカラー薬剤の浸透を阻害するので、技術的困ることがでてくる。

②毛穴に詰まることで毛髪の発育に影響するから

でした。でシリコンを落とす専用の薬剤が登場して、メーカーから発売となったりしてます。私たちの仕事では①番が実際に起こると困る話なので、これはダメーーーとなったんですが、本当にそれだけがこの今のノンリシコンブームのきっかけなんでしょうか??

つづく・・・・・

 

ノンシリコンっていいの?最近よくある質問! ②

*ノンシリコンっていいの?最近よくある質問! ③

このページの先頭へ